女だてらに孤軍奮闘

女子として

=好きな女子=

●頭の回転が早い女子

●空気を読み、意見を言える女子

●堂々としてる女子





=嫌いな女子=

●告白は「される」ものだと思ってる女子

●人の後ろに隠れる女子

●「女の子らしさ」を否定する女子
[PR]
# by happy_message | 2006-09-21 21:53

先生にはなったけど

先生になって数ヶ月が経ちました。

なんといっても大変なのは「自分を信じること」。

生徒の愚痴や要望を一つ一つきいていてはキリがないことがわかりました。



最近頭から離れないのは、ある一人の女子生徒のこと。

授業はじめ、座席表とは違う席に座っていた彼女を私は注意しました。

言葉もきつかったかもしれません。

私の授業では携帯を使っていても気付かれない、そうそのクラスで言われていることを耳にして気が張っていたのかもしれません。

彼女には彼女なりの主張があって、自分の席にもどると黒板のがみえづらいのだといいました。

でも私には認めることが出来なかった。



そのクラスは普段から私語が絶えず、大変授業がしづらいクラスです。

そのため、夏休み前まで許していた生徒の自由をある程度制限しようと思いました。

彼女が移動したいといった席の周りには彼女と仲のいい生徒が沢山いました。

彼女の主張を嘘だと決め付けるわけにはいきませんが、私語が増えると分かっていて席の移動を許すわけにはいかなかった。



すると彼女は自分の席へ戻りました。

「もうやだ」とため息をつきながら。

その後も彼女は私を見ようとはしませんでした。

質問をしても「わかりません」とつぶやく。

授業後は早々に教室を飛び出していきました。




あの対応でよかったのか。

彼女は特別に幼い印象の子でした。

そんな子にあの態度をとってよかったのか。




自分を疑ってはいけない。

他の生徒のためにも、自信を失ってはいけない。

しっかりと、しかも柔軟に「先生」をしなければいけない。



でも、

実際は悩むことばかり。
[PR]
# by happy_message | 2006-09-12 19:20 | 先生になりたい!

先生にはなったけど

先生になって数ヶ月が経ちました。

なんといっても大変なのは「自分を信じること」。

生徒の愚痴や要望を一つ一つきいていてはキリがないことがわかりました。



最近頭から離れないのは、ある一人の女子生徒のこと。

授業はじめ、座席表とは違う席に座っていた彼女を私は注意しました。

言葉もきつかったかもしれません。

私の授業では携帯を使っていても気付かれない、そうそのクラスで言われていることを耳にして気が張っていたのかもしれません。

彼女には彼女なりの主張があって、自分の席にもどると黒板のがみえづらいのだといいました。

でも私には認めることが出来なかった。



そのクラスは普段から私語が絶えず、大変授業がしづらいクラスです。

そのため、夏休み前まで許していた生徒の自由をある程度制限しようと思いました。

彼女が移動したいといった席の周りには彼女と仲のいい生徒が沢山いました。

彼女の主張を嘘だと決め付けるわけにはいきませんが、私語が増えると分かっていて席の移動を許すわけにはいかなかった。



すると彼女は自分の席へ戻りました。

「もうやだ」とため息をつきながら。

その後も彼女は私を見ようとはしませんでした。

質問をしても「わかりません」とつぶやく。

授業後は早々に教室を飛び出していきました。




あの対応でよかったのか。

彼女は特別に幼い印象の子でした。

そんな子にあの態度をとってよかったのか。




自分を疑ってはいけない。

他の生徒のためにも、自信を失ってはいけない。

しっかりと、しかも柔軟に「先生」をしなければいけない。



でも、

実際は悩むことばかり。
[PR]
# by happy_message | 2006-09-12 19:20 | 先生になりたい!

戦闘モードオン!

教採まであと1ヶ月とちょっとになりました。
自治体によってはあと1ヶ月ないよヽ(・_・;)ノというところもあるんだろうなぁ。

さて、ほぼ1ヶ月ぶりの更新なわけですが、現在のお仕事の状況はというと
・誤答ノート添削
が主な仕事です。
これがまた、高校生にもなって、正答を写しただけの誤答ノートを出してくる生徒が多いこと多いこと。

確認にならならんだろ。
答え丸覚えするつもりかオマエら。

はい、再提出(" ̄д ̄)

とつっこみたくなる気持ち満載で、丁寧に添削をして判を押して返してあげています。

一つのこだわりとして、提出されたプリント類、ノート類は、一人ひとり丁寧にスミからスミまで確認して返却するようにしています。
重要なところ、再確認を要するところなどには書き込みをしています。

「どうせこちらの気持ちはわからないのだから、時間をかけるだけ無駄」

とおっしゃる先輩先生もいるのですが、ここは未だ譲ることの出来ないこだわりです。
講師とういう立場で、時間に余裕があるからできる技かもしれませんが。



生物というのは毎日勉強する科目ではないと思います。
モチロン受験生は別です。
多くて週に1度問題集をめくるだけでハナマルではないかと思っています。
あとは授業中とテスト前後に必死こいて勉強するだけで1・2年生の間はOKではないでしょうか。

だからこその誤答ノート提出だというのに、まだまだ考えがそこまで及ばない生徒のほうが多いみたいです。
「部活が」
「数学が」
「体調が」
といろいろな言い訳をあの手、この手を使って説明してきます。
でも面倒なこと、苦手なことから逃げていても事態は進展しないのだよ(*`д´)ノ
そこに早く気づかないと、私と同じ失敗をしてしまうよ・・・・と教えてあげたいサクラなのでした。
[PR]
# by happy_message | 2006-06-14 22:18 | 先生になりたい!

離弁花

探しに行って来ました。
本当は先週の内にしなきゃいけなかった授業をあしたするからさあ・・・。

中学1年生の合弁花・離弁花のつくりを考えるための教材さがしです。
合弁花はツツジ。
こりゃぁ大量にありますよ、どこにでも。
問題は離弁花。
代表的なものはアブラナ科の花。
もう時期おわっちゃったしなー。
どうしよう(  ̄- ̄)






かっちゃいました。
ダメダメな先生ですね。
[PR]
# by happy_message | 2006-05-14 22:17 | 先生になりたい!

もう一枚

着物がほしいっ。

実は自分で着物の着付けが出来るさくらです。

ちょっとした自慢でした(笑




今1枚持ってる着物のほかに、派手メなきもの(出来れば青系)が1枚ほしいなぁ。

夏着物所望です
[PR]
# by happy_message | 2006-05-14 00:03 | 日々奮闘

意地しかない

私は無力だ

能力も低い

知恵もない

気も利かない

だから頑張る

格好悪くて何がわるい




髪を振り乱して

指にマメができたって

寝る時間が日々3時間きろうと

そのせいで肌がボロボロだろうと

「上手く」やることができないのだから

時間をかけるしか手がない。


格好わるくて何が悪い

みっともなくて何が悪い

絶対に負けない。この状況にだけは。
[PR]
# by happy_message | 2006-05-13 02:55

サッカー詳しくないけど

あなたの予想するW杯日本代表は?

希望を込めて…



大久保。




はい、そこつっこまない( ̄ω ̄)

わかってるもん、今の彼には厳しい条件だってことぐらい。

まぁでもあの前向きなプレーが好きで。

しかも確か同じ年だから頑張って欲しいという応援も込めて。





頑張れ大久保。

代表になれるその日まで!
[PR]
# by happy_message | 2006-05-09 21:45

カラオケ!

いいですね。

何かというとタレントの
真鍋かをりさんのブログに書いてあったの。

史上最大の体重を記録した私。

でも運動は苦手。

食事制限にはトラウマがあるのでチャレンジしたくない。

だから、

だから、

ダイエットに踏み切れない。



いや、言い訳なんですが。全く持って(´Д`)=3



そこで!

目にしたのが真鍋さんのブログ。

カラオケエクササイズ!

確かに。

髪を振り乱してまでカラオケしながら踊り狂えばカロリー消費量は半端ないでしょう。

しかも私はカラオケ好きだ。

きっと苦痛じゃない。



しかし

残念なお知らせがあります。それは・・・

一人で行くのか?  というギモン。

一人でカラオケに来て、髪振り乱して踊りながら熱唱している女子ってどうなんだろう(  ̄- ̄)

「ああ、カラオケすきなんだな」

って思ってもらえるのかな。



無理じゃない?一人ってちょっと無理がない?Σ('□'∥)



ってことで断念。

じゃぁどうやってダイエットするんだって話。

当分は野菜もりもりな食事療法ってことにしておきます。



何か、何かいい方法があったら教えて下さい(o≧_≦)o
[PR]
# by happy_message | 2006-05-09 19:23 | 日々奮闘

やっぱ日本人ですから。

花を愛でるって気持ちを持っているのかもしれません、私。

今日仕事から帰ると玄関に飾ってある花がしおれてることに気がつきました。

我が家で女性は私一人。(母は他界しているので)

機会があるたびに花を飾っています。

でも花って飾るのはいいんだけど、片付けが面倒じゃないですか?

私は面倒です( ̄^ ̄)   いばるな(笑

今回も面倒、というかすっかりサッパリ忘れていた玄関の花がしおれていました。



そこで


生け変えてみました。



我が家は自慢ではないですが祖父の頃から同じ土地に住み、代々で好きな木花を植えてきたお陰でこの時期花には困りません。

りんどう(?)、あやめ(?)、ジャスミン、つつじ、諸々。

名前も分からない適当な家主ですが、数多くの花が現在庭を彩っています。





そんな花をいくつかを厳選して、玄関に飾る花を決めました。

中々上手にいけられましたよ。



問題があるといえば・・・

片付けかな。やっぱり。
[PR]
# by happy_message | 2006-05-08 23:10 | 日々奮闘



着物大好き、先生になりたくて孤軍奮闘中
カテゴリ
全体
日々奮闘
先生になりたい!
着物大好き!
未分類
以前の記事
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧